2012年06月02日

コントのメンテ

120601 005 rtd450.jpg

久しぶりにスロットカーの世界に戻ってきました。
まずは走らせる前にやらなきゃ、ということで、
コントローラーのメンテであります。
続きを読む next
posted by STコーナー at 22:10| Comment(0) | 電気関係 Electricity | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月02日

視点のありようとスロットカー

sch5 370 rtd450.jpg

スロットカーと実車の運転感覚の根本的な違い。
どうもそれを考えていくと、
何やら哲学的様相を帯びてくるのだ。
続きを読む next
posted by STコーナー at 23:35| Comment(0) | スロットカーの世界 Slot car world | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月26日

最近の遊び方

sch5 369 rtd450.jpg

年が明けても更新していないうちに、
とうとうGW前になっちゃいましたね。
ごぶさたしていて、すみませんでありました。
続きを読む next
posted by STコーナー at 00:50| Comment(0) | スロットカーの世界 Slot car world | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月31日

新しい年へ向かう日

sch5 368 rtd450.jpg

前回に引き続き、
お仲間のデジタルSLRを借りて撮影した、
マイトラックの画像であります。
カメラ貸してくれて、ありがとね。
やっぱりSLRだと、動いてるものも撮りやすい。
続きを読む next
posted by STコーナー at 00:35| Comment(0) | 自宅コース My Track | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月03日

うちのコース向きの車

sch5 367 rtd450.jpg

ごぶさたしておって、すみませんでありましたな。
それでもまあ11月中には、お仲間二人をお迎えして、
握る機会もあったですよ。
続きを読む next
posted by STコーナー at 22:30| Comment(0) | スロットカーの世界 Slot car world | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月03日

うちのフリートの駐車場

sch5 366 rtd450.jpg

コース折り返し部分の下にある駐車スペースです。
よく走らせる車のほとんどは、ここに置いてあるです。
いつもとちょっと違う感じで撮影できたかも。
続きを読む next
posted by STコーナー at 23:55| Comment(0) | スロットカーの世界 Slot car world | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月17日

コース街灯の配線コネクター

sch5 365 rtd450.jpg

コース街灯の増設を予定しておりますが、その前に、
配線を中継するコネクターをふたつほど用意しました。
プラスティックのケースを利用して、
オーディオ関係で使うようなコネクターを付けただけですけどね。
街灯はLEDなので、極性がわかりやすいのが都合がいいのです。

続きを読む next
posted by STコーナー at 23:50| Comment(0) | 電気関係 Electricity | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月10日

バイパス線のハンダ付け

sch5 364 rtd450.jpg

コース整備事業の一環として、
先日、バイパス線のハンダ付けを行いました。
位置的には最長ストレート部分であります。
続きを読む next
posted by STコーナー at 23:35| Comment(0) | 電気関係 Electricity | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月05日

コントの追加改造

sch5 363 rtd450.jpg

スケレのコントのもう片方もトリガーを延長化しました。
単純にただ延長するわけにはいかず、
いろいろ追加工作も必要となりますので、
似たようなことをやる方は自己責任で頼みます。
けっこう、やることが多いんですよ。

続きを読む next
posted by STコーナー at 22:30| Comment(0) | 電気関係 Electricity | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月30日

コース路盤の改良

sch5 362 rtd450.jpg

うちのスロットカーコースは、
スケレのレール板を使い、その下に路盤を敷き、
部分的にはさらにそれを下支えする構造があるという方式です。

続きを読む next
posted by STコーナー at 17:05| Comment(0) | 自宅コース My Track | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

